--------



2006-07-02

マニアッカーパート3【弦楽器の木材→トップ】

知りたい人は知りたいけど、知りたくない人にはどうでも良い世界★
 ギターやベース…基本ベース中心にっていうかんじでネック材・ボディー材について書きたいと思います。

■トップ材■


Maple(メイプル)=カエデ科
 ヴァイオリンなどのネック、ボディーそれにギターやベースのネック材、ボディーのトップ材として使用。。
 振動吸収が大きい。キルテッド、カーリー、ソフトなどの種類がある。虎目のトップは定番です。
 最近の流行としてはスポルテッドメイプルなんかが・・・。

チェスナットorバックアイバール
 希少になってきた木材。チェスナット、ブルーチェス、バックアイは同一の木材と聞きましたが実際調べていないので細かくはわかりません。やわらかめの印象があります。
 複雑な柄のものや大胆なもの、まさに自然が作り出したルネッサンスやぁ…hikomaro
20051026233000.jpg


Olive(オリーブ)
 フォデラのインペリアルなどのトップ材で有名なオリーブ。ジェームズ・ジナスモデルのエンペラーもトップ材はオリーブ。

Koa(コア)
 ハワイ特産の木材。美しい木目が印象的です。ウクレレで使用されているのが有名で他にはアコースティックギターにも使われたりしています。中域が特徴的な木材。

Hollywood(ホリーウッド)
真っ白な木です。希少材で最近は本当に綺麗な木材を手に入れることは困難のようです。

Walnut(ウォルナット)→クルミ
 楽器だけじゃなく家具にもよく使われている。アタックやサスティーンに優れている。中低域にある種の太さがある。
 Ken smithのクロッチドウォルナットは美しいです。

camphor=楠
 稀に赤く染まった部分が出てくる。瘤の部分などには美しい木目が現れる。乾燥が難しい…狂いやすい…。などなどネットを見ていたらいろいろと。最近このクスノキに魅了されてしまいました。
20060702021418.jpg


20060702021430.jpg

※通常のクスノキには赤い色はついていません。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウクレレ AlaMoana UK-30 6点セット【1万

AlaMoanaのUK-30という商品は知らなかったのですが、このセットのウクレレ本体はUK-260として他のショップでも販売されているものです。セット商品としてもこちらは安いと思います。単板なので値段の割りには鳴りはいい方ではないでしょうか。初心者としては十分ですね。夏

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

デュー

  • Author:デュー
  • Bass player
    ソウルタナティヴ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
