--------



2008-09-19

音楽と数学

20080919043806
ベーシストの必読書『ジャコ・パストリアスの肖像』の表紙をコンテで書いてみました。

大昔〓

天才ベーシストのジャコ・パストリアスは「簡単な算数の知識があればベースやギターの指板上の音なんて簡単に覚えられる」みたいなことを言ってたそうな〓

今日教育テレビを見てて思い出した〓

名前はわからないけどロン毛にヘアバンド、髭の数学者が『音楽と数学』というタイトルにして番組をしてたんだよね〓

ギターの弦の長さと音程。

低い「ド」から一つ高い「ド」の長さを計ると半分になってるとか、

隣り合う音(半音)の弦の長さを比べると1.06倍になってるとか、

二つの音を聴いた際に綺麗に聞こえる音の弦の長さを比べると整数比になるとか、

12音の鍵盤を円形に並べたときに三和音(長調と短調)の位置関係をみると直角三角形になるとか、

それがピタゴラスの定理だとか。

うん。

ちんぷんかんぷん(笑)

今日、19日の渡辺ケイジ@渋谷多作ライブのために譜面書かなくちゃいけないのに見入ってしまいまして〓

まあ、なんにしても

音楽はライブで感じるのが1番〓

勉強したぶんインテリなサウンドになるかも(笑)

オレの今後の予定〓

9/19
渡辺ケイジ
@渋谷多作

9/20
ジプシーコネクション
ワルサーP31
@西荻窪テラ

9/25
渡辺ケイジ
@代々木ブーガル

9/26
渡辺ケイジ
@神戸VARIT

10/13
ジプシーコネクション
@関内ベイジャングル

10/29
SCHOT LIMIT
@。。。後ほど〓

音楽は簡単〓でも、奥深い〓

気分が乗ったら聴きにきてくださいな〓

ライブって

見てても弾いてても

気分を変えたり、良い状態にさらにプラスを与えたり。。。そんな効果があるように思えるんだよね〓

ふふふ、

だからやめられない〓

うん。

数学ってやつは苦手やけどな(笑)

あ~

今日も楽しもう〓

アデュー〓

+++++++++++++++

@ジプシーコネクション blog
 http://blog5.fc2.com/gc/?m
@mixi [デューラー]
 http://m.mixi.jp/
@myspace [gypsy connection]
 http://m.myspace.co.jp/

+++++++++++++++

2008-09-16

良いネタ仕入れましてん★

スパニッシュ風なギターにアドリブの歌。。。

ウケが良かったし定番に出来るように練習練習〓

どうも、アントニオ[ジプシー]デューラーです〓

元気ですかー〓

違います(笑)

そっちとちゃいます〓

さてさて

9/20(土曜)
東京 西荻窪テラ
open18:30
start19:00

ジプシーコネクションで出演します〓

最近ちょっと変わりつつある比較的新しめなジプシーコネクションを見に来てくださいな〓

チケット予約はメッセにて〓

楽しくやろーや〓

あ、

スパニッシュ風な曲の名前やけど

なんにしよ〓。。。

うーん

悩むな〓

『ガイダンス』

とか

『トリセツ』

とか、やっぱその辺かなあ〓

20日には言えるよーにしときますわ〓

ほな〓

アデュー〓

2008-09-02

旅から旅へブンブンブン

9月に入ってもなにひとつ変わらずライブと旅をキリンさんに負けず劣らずの長い首をして待っているデューです☆

昨日今日と9/9のJuni.のレコ発ワンマンライブ@郡山ピークアクションの為のリハーサル。

やっぱりユーニーの歌はガツンと響くんだよね!

その歌の邪魔をしないよーに頑張りまぷ♪

まだ聞いていないってかたは是非☆

Juni.の3rdアルバム『ラフソングス』9/9発売。

ベース弾かせてもらってます!

9/14の東大阪白ひげでも聞けまっせ☆

さーて今日も頑張るべ♪

にしても、

あぢーな、、、

負けへんでぇ☆

アデュー!!
プロフィール

デュー

  • Author:デュー
  • Bass player
    ソウルタナティヴ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
