--------



2006-06-11

女性に大人気デッドベアー☆

Tシャツになっているのをよく見ます。デッドベアー何のキャラクターか知らずに着ている人も多々…。出来れば男物でガツガツ出てほしいなぁなんて思いながら古着屋などいろんなお店を見ていましたが…。
 おなじみ代々木のフェスに行ったときにデッドショップが出ていました。昔は店舗があったそうなんですが現在は店舗を持たずにネットショップやイベントの臨時店舗をしているそうです。Triad Net Online
blsb2.jpg


 やっぱり手に取ると違うもので…ネットも活用すべきと思いますが、イベントに行って店舗に顔を出すのも良いのかなと☆

 それから下北沢のちょっと奥まった店…キーワードはサンクスと銭湯。。。まぁお店の名前を忘れただけなんですが…グレイトフルデッドの関連商品…ステッカーやTシャツがありましたよん(^_^)/~
 んでもって復習ですが横浜のワールドポーターズの中の雑貨屋さんにも豊富なデッドグッズが♪


 。Triad Net Onlineにこんなお茶目な品も。。。
ggbb.jpg


2006-06-10

便利!?オートチューン

痒いところに手が届く。。。
 今日お届けするのはドイツのメーカー『tronical』のPowerHead-Locking Tuners☆

 なんとなんと自動的に微妙にずれた音を調整してくれるという代物。モーターがギターのペグ部分に内蔵されていて、それによって勝手にチューニングしてくれるらしい。
60836.jpg


 実際にくわしくどんなもんか分からないけど、とにかくすごく楽チンそう…んでもって新しい匂いがして興味津々♪

詳しくはこちら↓
tronical

theme : ギター
genre : 音楽

2006-06-07

トヨタのF1マッシ~ン

青海にあるトヨタの展示場。レースマシーンがいくつかおいてあったところにTOYOTAのF1マシーンが
DVC00003.jpg

…ピットイン

 ピットクルーの人形がかなりリアルな感じでした☆

theme : F1
genre : 車・バイク

2006-06-06

6月3日Ben Harperライブの前に

6月3日のZepp TokyoでのBen Harperライブ。その前に池袋でライブをフリーの野外ライブを堪能☆

 フォーク&カントリーウェストパークフェスティバル。。ベン・ハーパーのライブに行くときに池袋西口公園を通ったらやっていました。時間が無かったので一曲くらいしか聴けませんでしたがプロントでカフェラテをテイクアウトしてチクっと堪能(^。^)
DVC00002.jpg

2006-06-04

生ベンハーパー

6月3日Zepp Tokyoで行われたBen Harperのライブを初めてのゆりかもめに乗ってワクワクしながら行って来ました。期待と興奮とで開場一時間前に青海駅に到着。トヨタのF1マシーンを見学しながら今か今かと時をすごしてようやく…

 開場から一時間半くらいが過ぎたあたりで麗しのベン様の姿が。。じっとこの目に焼き付けようと見ていたんですが、どうしても気になる存在ベーシストのファン・ネルソン。。。でかい…とにかくでかい。フェンダーの5弦ベースがミディアムスケールに見えるくらいでかい。人が四人くらい中に入ってそうなくらいでかい。
 とまぁ、いろいろと思いをはせながら曲がそして鳥肌が??

ピンぼけ気味ですが↓
DVC00005.jpg


 途中トラブルもあったり、ベン・ハーパーがマイクを使わずに歌うパフォーマンスがあったりと、良い感じのライブが夜の9時まで繰り広げられました。
 新作アルバム中心かと思いきやその辺はバランスよくといった感じで。ステージで飛び上がる姿、声のパワー、ファン・ネルソンのでかさ。。全てが印象に残るライブでした。

新作のアルバムはこれ↓二枚組みでかなりgood!
Both Sides of the Gun Both Sides of the Gun
Ben Harper (2006/03/21)
Virgin
この商品の詳細を見る

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

2006-06-02

マニアッカーパート2【弦楽器の木材→ネック】

知りたい人は知りたいけど、知りたくない人にはどうでも良い世界★
 ギターやベース…基本ベース中心にっていうかんじでネック材・ボディー材について書きたいと思います。

■ネック材■

Maple(メイプル)=カエデ科
 ヴァイオリンなどのネック、ボディーそれにギターやベースのネック材、ボディーのトップ材として使用。。
 振動吸収が大きい。キルテッド、カーリー、ソフトなどの種類がある。

Mahogany(マホガニー)=センダン科
 ネックのほかにボディー材としても使用。使用しているギターベースの代表的なメーカーとしてギブソン。
 音抜けの良く、カラッとした音質。

Ash(アッシュ)→white ash=モクセイ科トネリコ属
 堅く重さもありゴツゴツ男気のある感じ…中低域、高域に優れてる。
抜けが良い感じ。
 フォデラのオーダーでアッシュネック仕様が作れます。

■指板材■

Rosewood(インディアンローズウッド)→パリサンダー
 指板だけでなくアコースティックギターのボディー材としても使用。一般的な指板材

Brazilian Rosewood(ブラジリアンローズウッド)→ハカランダ
 非常に高価な材木。ワシントン条約で保護されている。パリサンダーと同様AGのボディー材としても使用。
 パリサンダーよりも黒く、音質も良いらしい。。

Ebony(エボニー)=黒壇
 仏具などにも使用されている非常に硬い木材。割れやすい。Rosewoodに比べると弾いたときに硬い印象。
 最近は茶色っぽいマッカーサーエボニーなどの種類もよく使われる。

African Blackwood(アフリカンブラックウッド)
 ハカランダと同等、もしくはそれ以上の音質。しかしながらこの材木も高価で希少な材木。
 20060602203807.jpg


cocobolo(ココボロ) 
 ハカランダに近い印象。Rosewoodの一種で確かこれも五弦堂…ばすてくで見たような。。

Maple(メイプル)=カエデ科

 指板については音質の影響は賛否両論ですが、弾き心地の面でもかなり重要かと。

 それからベースメーカーのKen Smithはメイプル指板に否定的なようです。というのも歴史的な観点から…ヴァイオリン製作からヒントを得ている同社は、先駆者たちの研究でメイプル指板からエボニー指板に変えたものを退行させても仕方が無い。ヴァイオリンがエボニー指板になったのは音楽的だったから…とも言っています。(リットーミュージック ベースマガジン)

 実際に半電気楽器としてのギターやベースにそれがどのくらい影響しているのか別として、こだわりは大事かなと。

theme : 音楽
genre : 音楽

プロフィール

デュー

  • Author:デュー
  • Bass player
    ソウルタナティヴ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
