--------



2005-04-28

そば焼酎

20050428020002
 オススメ蕎麦焼酎第二弾「吉兆雲海 宮崎県」紙パック版とは工場が違うみたい。写真にあるように茶色の瓶にたっぷり入ってます。

 雲海よりもグイグイいける気がします。ソバ万歳(^O^)/
25% 900㍉㍑
そば 麦麹 米

2005-04-27

ジャック・ジョンソン/ベン・ハーパー


20050315223841s.jpg

 アルバム“In Between Dreams”のDVDを見て気づいたことを一つ。

 そろそろ出るであろうJack JohnsonのライブDVDの日本でのライブで映っているアコースティックギターはCole Clark(コール・クラーク)というオーストラリアのメーカーです。バック&サイド材がBlackWoodとオーストラリア産ギター特有といってもいいような仕様になってます。

 Ben Harperも使用しているメーカーでPVのなかでアコギを使用していたり、ライブではLap Steel(ラップスティール)ギターを愛用しています。Ben Harperのサイトではコール・クラーク社とベン・ハーパーのダブルネームでスケートラップギターなるグッとくるような品物も売っています。
sk8laps.gif

 公演でスケボーをして疲れたらスライドギター・・・スケボーでスタジオに行き、アンプにつないでスライドギター!!何てこともできる代物(^^)v

Cole Clark Guitars
Jack Johnson Music.com
BEN HARPER[net]

2005-04-24

アントクアリウム




 アリさんの生活アートが垣間見れるアントクアリウム
というものです。

 ジェルの中でアリさんが巣を作ります。
昔、ジャニーズ系の深夜番組で取り上げられてたような(◎o◎)間接照明つけて鑑賞しながらまったり呑むのもいいかな。

 なによりNASAの研究素材ってのがグッときちゃってね(*^。^*)

2005-04-24

Live At The Fillmore/The String Cheese Incident

sci-fillmores.jpg

 ストリング・チーズ・インシデントのフィルモアでのライブDVD。ベン・ハーパー同様ライブを見てナンボみたいなバンドです。
 カントリーやラテン中心に踊りまくれるサウンド。ジャムバンド好きで知らない人はいないぐらいの大御所バンドです。

 このバンドもボナルーフェスティバル2002のDVDで見ることができます。必見ヽ(^o^)丿

メンバー(※SCIオフィシャルサイトからの引用)
Billy Nershi:AG,EG,lap steel,cowbell
       Martin D-28 Sunrise magnetic pick-up
       PRS McCarty model
       Guitarとlap steelは兄弟のTom Nershi製作によるもの
       Fender Twin (pro tube series)

Michael Kang:mandolin, violin, guitar
       Berenger 5 String Mandolin, Gilcrest Mandolin,
       Ron Oates Custom Mandolin, Ron Oates Electric,
       Mandolin Zeta Stratos 4 String Violin

Keith Moseley:ba,stand-up bass
       Lakeland bass, Modulus bass,

Kyle Hollingsworth:piano, accordian
       Hammond B3 Organ,Korg 05R/W,
       Kurzweil Micro Keyboards,Rhodes,Roland A90,
       Roland JP 8000Synthesizer, Melodica

Michael Travis:drums, percussion
       5 Piece Tribes Drum Kit, (10,12,16,18x22") Ivory Coast,
       Djembe LP Fiberglass Bongos LP,
       Original 11" Conga LP Original 11",
       Conga Matador Timbales Brass

The String Cheese Incidentオフィシャルサイト

2005-04-23

そば焼酎

20050423165651
 宅呑みにオススメな蕎麦焼酎「雲海 宮崎県」紙パックで呑み終わった後、捨てるのも楽チン。

 香りが良く、飲みやすいんだけどパンチがある。オンザロックやお湯割りがいい感じです(゜▽^*)
25% 900㍉㍑
そば 麦麹 米

2005-04-22

gcの広告収入。

 gcのアフィリティエイトについて書いておこうと思います。
 アフィリティエイトとはHPを持っている個人が各企業と提携して広告を出し、クリックや商品の販売が成立した時などに企業から個人に対しお金が支払われるといったものです。

 企業と個人の契約の間に入ってくれるサイト
A8.net
TG-アフィリエイトプログラム
などがあります。
 gcではこの二つのサイトから広告のプログラムを契約しています。

 契約は簡単で両サイトとも自分の情報を書き、登録をして。自分のサイトに合う提携先を探します。見つかったら広告主にお伺いをたて、返事が来るのを待ちます。
 返事がきたらリンクを作成し自分のHPに貼り付けるだけ。
・・・あっというまです(*^。^*)

A8.net
はクリック単価などが1円ですがクッキーの取得等が無くページを表示する際には快適です。
 
TG-アフィリエイトプログラム
はクリック単価が5円など報酬が高いのですがクッキーの取得などが頻繁に起こるようになってしまいます。

 gcではオススメできる商品のある企業を提携企業としてますが、たまにクリック単価5円の
モビットなど魔が差して貼ってあるのもあります(ーー;)

 記事を楽しむことができましたら広告のほうのチェックもお願いします。まとまった報酬額になった時点でインディペンデントレーベルgypsy connection recordsのレコーディング代にさせていただきます。m(__)m

2005-04-21

ジャック・ジョンソン

 Jack Johnsonについてなにか書きたいなと思ったんだけど、CDのライナーノーツに載っているようなことばっか書いてもつまらないし、かといってジャックの秘密☆を知っているわけでもなく・・・。知ってる情報を書いてみます。

 ジャック・ジョンソンが使用しているギターについて。
 メーカー名はMaton(メイトン)、オーストラリアのメーカーでアコースティックギターやエレキギターを作っています。(昔はエレキベースも作ってたみたい。)
 海外のページを見てみるとCW80 Seriesを使用していると書いてあったのですが最近はバック&サイド材がブラックウッドAustralian Series(A80・EA80C)を使っているのではないかと思われます。“In Between Dreams”のDVDで使用していたギターもMatonのサンバースト。

 他にも“on and on”のPVなどで使用しているスロッテドヘッドのギターもありますがメーカーは不明ですm(__)m

jack_onandons.jpg


 補足:メイトンはジョ-ジ・ハリスントミ-・エマニュエルが使用していた老舗メーカーです。

 Jack Johnsonを無料で楽しんでみる。
 ソウルタナティブやジャムバンドの記事で書こうと思ったのですがフライングで・・・。
 ジャック・ジョンソンソウライヴグレイトフルデッドなどのライヴ音源が無料でダウンロードできるサイト。Live Music Archive・・・グレイトフルデッドがファン同士で音源の交換をしようと呼びかけてたのが始まり。
 詳しくはそのうち記事にします。

 次はギターのコード譜、タブ譜を無料で手に入れてみる。
Harmony Central
A-Z Guitar Tabs
Guitar Tab Universe
 非常に便利です。・・・が耳コピしたほうが技術はあがるんでしょうね(^^ゞ

Jack Johnson Music.com
Maton Guitars - Australia
自分と似た感性を持った人が良いと薦めている音楽を探してみませんか?

2005-04-19

アコギ手術リポート006

 今回はナットとブリッジ。少しでも弾きやすくするために弦高を極力さげるようにする整形です。

 鉄ヤスリをドイトで購入。前回のペグの外科手術でも使用しようとして買ったものです。(実際にはサイズがあわずに未使用。)12フレット付近の弦高を3mm以下にするために現在のブリッジの高さから2mmほど削ることに・・・。
 木工用の鉄ヤスリだったせいか目詰まりが著しく、あまり削れない状態・・・テーマは強引にリペア・・・カッターを取り出し、昔竹とんぼを作った容量で削ってみました。案外うまくいっちゃうものです(笑)弦を張り何度かその肯定を繰り返し完了。

 次はナット。ナットの高さははじめからついていたナットの高さをコピー・・・同じ容量で削ってみました。最後の仕上げは目詰まり著しいヤスリで・・・。
nat.jpg

 弦を張りチューニングを合わせ気の赴くままにかき鳴らす!!

 一応これにて手術は終了。術後このギターを引き倒すのみヽ(^o^)丿マーチンギブソンには劣るけどこのヤマキへの愛着はかなりのものです。手術のおかげで芽生えた愛・・・。LOVE・・・^_^;
 そのうち路上で会いましょう。

2005-04-18

バンドの宣伝。

 やっさいもっさいスリーピースバンド、ポイントのライブ告知です。

 2005/5/6(金曜日)に吉祥寺プラネットKでライブあります。スケジュールが空いてる方はいっしょに楽しみましょう\(◎o◎)/

POINT☆Official Web Site

points.jpg


2005-04-18

BECK、NANA、20世紀少年…音楽モノ!?

20050418001201
 20世紀少年は普通に楽しめて、ケンヂ作曲の曲も良い感じ。
 BECKはバンドマンの熱い想いを思い出させてくれる感じo(^-^)o
コンピCDを聴いてみたいんだよね。
 NANAもバンド系かと思いきや、お腹が痛くなるような恋愛物。でも見ちゃう(>_<)
コンピCD聴いたけどあまりマンガとは関係ないような・・・。Do as infinityのは良かったかな。ベースがグイグイって感じで気持ち良い^^

マンガスキ☆

2005-04-17

アフリカマンゴーリップ

20050417203303
 渋谷のマツキヨで購入。普通のリップを買おうと思ってたんだけど、このカラーリングとネーミングにやられちまいました(>_<)
 匂いはフルーティ。つけた後は…昔懐かし練り消しゴムの味わい( ̄▽ ̄;)

荒れ荒れの唇には必需品デス。

2005-04-14

Live at the Hollywood Bowl/Ben Harper

benharper_hbs.jpg

Ben Harper&The Innocent CriminalsのライブDVDです。
ベン・ハーパーはライブを見なきゃっ!ってあらためて思わせる、もの凄くグッときたDVDヽ(^o^)丿ハリウッドボールという場所に思い入れがあるらしくDVDのなかで語ってます。

 ロックでレゲエでジャムでブルースで・・・ぁあ~ええわ~♪

 ジャック・ジョンソンがこのDVDに出ているという噂がありましたが、出てません。名前が書いてある看板とベンがMCで「いっしょにツアーを回ってくれたジャックに感謝」みたいなことを言っただけでした。

 最近またDVDを発売した模様・・・未購入ですが。The Blind Boys of AlabamaとアポロシアターでのライブDVDのようです。
 The Blind Boys of Alabamaは盲目の渋いオッチャン達で2002年のボナルー・フェスティバルのDVDでも映像が見れます。

BEN HARPER[net]

ちなみにTSUTAYAにLive at the Hollywood BowlのDVDがあります。
★30日間完全無料でDVDが借り放題!!★

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】

2005-04-08

美しい(*´▽`*)2

20050408012100
楽器のパーツってカッコ良いものが多いんです。

 写真はフェンダーUSA社の62年リイシューのJBass…のペグです。なんだかペグのことばかり書いてるような気もします(汗) んで、さっき歯車フェチってことが判明しました(笑)

theme : 楽器
genre : 音楽

2005-04-06

“ポイント”のレコーディング

yellow.jpg

 板橋にあるイエローナイフスタジオでポイントのレコーディングをしてきました。
 ガッツのある感じの曲で前に前にドライヴできるように弾いてみたんですがどんなもんでしょう?

 この音源は4/12(火曜日)渋谷O-NESTのライブで発売予定です。

2005-04-03

アコギ手術リポート005

 ようやくヤスリを購入し次の段階へ(^^ゞ

 ペグの入っていた穴を彫刻等で1mm程度広げ、細めのヤスリでゴシゴシ。
 古い木材のせいか案外楽に削れ、30分に1つ・・・3時間でようやく作業(否、手術)が終わりました。ものすごく手が痛い・・・腰も痛い・・・足も痛い(>_<)

熱中しすぎ。

 少しせまめに削ったのでペグを押し込むように入れネジ穴をキリで切り込み、ネジを締め終了。

 少し曲がっているような気もするけれど、そこはご愛嬌。
この勢いで最後まで行くぞ~ヽ(^o^)丿
プロフィール

デュー

  • Author:デュー
  • Bass player
    ソウルタナティヴ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
