--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-04-20

えれくとりっく・べーす

20070420001632
初夜…メンテ初夜☆

 なにかと時間がなくてヤフオクで買った石ロゴフェルナンデスPBはそのまま放置。ようやっといじくりはじめようかと(´▽`*;)

 まずはネックのソリを直すためにトラストロッドを回してみる。…とりあえずバキっと嫌な音をだしながらも回る。きちんと効いてるみたい。
 そして弦高がエラく高くセッティングしてあるブリッジへ…

 ある程度弦高を下げてからブリッジのコマを任意の場所へ。ここであることに気付く…この素材『ブラス』だ(゜▽゜)→【写真】
 ナットはブラスだったのは知ってたけどブリッジもブラス…純正なのかはたまた前のオーナーが替えたのか(∪o∪)。。。

 まぁ、ぼちぼち感動しながらもネジがあらぬ方向にむいているのをドライバーで無理矢理叩いて修正…なんとかなるもんだ。

 弦を張ってトラストロッドとブリッジを微調整。チューナーを使いながらオクターブチューニングもしてみたり。しかしながらチューニングが合わない…ペグかネックかブリッジか…いずれにしても直さねば(>_<)

 チューニングをして試し弾き。

 ん~弦のビビリが酷いのね(T_T)14フレットから16フレット辺りでシタールのように響く。フレットの浮きか…否。。。おそらくネックのソリ。この辺りは効きづらい場所…さてどうすっか。

 とりあえず気付かなかったことにして試奏続行!

 うん。ちゃんとすれば使える音じゃないかな。ちゃんとすれば…

 続きはまた今度(ノ゜O゜)ノ
スポンサーサイト

theme : 楽器
genre : 音楽

2007-04-15

格安ベースギターε=(/*~▽)/

20070415120615
 ジャパンウ゛ィンテージに少々ハマって一本Yahoo!オークションで買ってみました。…がおもいのほか状態が悪く手直しが必要かなと(^-^;
 以前ヤマキのアコギの記事を書いたときのように連載ものとして書いていきますぜ☆

モノは、フェルナンデスのプレジションベース。ヘッドのロゴが漢字の『石』に見えるために石ロゴと呼ばれてる80年代初期のもの。
 ネックはメイプルワンピースでナットがブラス。ボディーはおそらくセンの3ピース(真ん中だけアッシュのような気も…(@_@)正直見た目でわからん)。
 塗装が中途半端に剥がされているのとブリッジのネジに歪み等、もろもろ直す所はあるけど優先順位を決めてからとりかかろうかなと。

 いやー何かやっぱりこういうのワクワク((o(^-^)o))しますな♪

theme : 楽器
genre : 音楽

プロフィール

デュー

  • Author:デュー
  • Bass player
    ソウルタナティヴ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。