--------



2007-12-22

さあ、どーする?!

見とかないと損するぜ!

渡辺ケイジが茨城でライブ!!んでもってワルサーP30も乗り込むぜ☆

乱痴気騒ぎは必死!なにも起こらないはずがない!

茨城県龍ケ崎市付近の12/22空いてる人。詳細送るから連絡しちくり〓

★★★★★

2005-04-19

アコギ手術リポート006

 今回はナットとブリッジ。少しでも弾きやすくするために弦高を極力さげるようにする整形です。

 鉄ヤスリをドイトで購入。前回のペグの外科手術でも使用しようとして買ったものです。(実際にはサイズがあわずに未使用。)12フレット付近の弦高を3mm以下にするために現在のブリッジの高さから2mmほど削ることに・・・。
 木工用の鉄ヤスリだったせいか目詰まりが著しく、あまり削れない状態・・・テーマは強引にリペア・・・カッターを取り出し、昔竹とんぼを作った容量で削ってみました。案外うまくいっちゃうものです(笑)弦を張り何度かその肯定を繰り返し完了。

 次はナット。ナットの高さははじめからついていたナットの高さをコピー・・・同じ容量で削ってみました。最後の仕上げは目詰まり著しいヤスリで・・・。
nat.jpg

 弦を張りチューニングを合わせ気の赴くままにかき鳴らす!!

 一応これにて手術は終了。術後このギターを引き倒すのみヽ(^o^)丿マーチンギブソンには劣るけどこのヤマキへの愛着はかなりのものです。手術のおかげで芽生えた愛・・・。LOVE・・・^_^;
 そのうち路上で会いましょう。

2005-04-03

アコギ手術リポート005

 ようやくヤスリを購入し次の段階へ(^^ゞ

 ペグの入っていた穴を彫刻等で1mm程度広げ、細めのヤスリでゴシゴシ。
 古い木材のせいか案外楽に削れ、30分に1つ・・・3時間でようやく作業(否、手術)が終わりました。ものすごく手が痛い・・・腰も痛い・・・足も痛い(>_<)

熱中しすぎ。

 少しせまめに削ったのでペグを押し込むように入れネジ穴をキリで切り込み、ネジを締め終了。

 少し曲がっているような気もするけれど、そこはご愛嬌。
この勢いで最後まで行くぞ~ヽ(^o^)丿

2005-03-25

アコギ手術リポート004

 手術が行き詰ってます(ーー;)

 新しいペグを取り付けるには今まであいていた穴を0.5mmほど大きくしなければいけない状態で、中学時代に使っていた彫刻刀でもって削ってやとうかと思ったのですがうまい具合にいかず・・・。
 今は鉄ヤスリでもって掘り下げて行こうかと思っているところです。

 なんとしてでも弾ける状態、聴ける状態にしてやるっ\(◎o◎)/

2005-03-21

アコギ手術リポート003

20050321030300
GROVERのペグ。\5880で購入。石橋楽器店

 早速やってしまいました(´~`;)ろくに調べもせず早く手術を終わらせて極楽アコギ生活を楽しみたいという先走りの気持ちが医療ミスを・・・。

 買ってきたペグの取り付け部分がデカイ・・・つまり素の穴を大きくザクらないとペグが取り付けられないわけで(*_*;簡単な手術で終わるはずが今後大手術に・・・。

 とりあえず古いペグを外してから次のことは考えようと・・・。

 ANEXのネジすべり止め液の力を借りて片側3つのペグを外し、順調順調ヽ(^o^)丿などと気を抜いているともう一方のネジがウンともスンともいわないではないですか。更に何度か試してはみるものの状況は変わらず。錆びの進行が著しくネジが木やペグに引っ付いちゃってる状態・・・。
 あきらめて半ば強引にペンチでまわしてみるとクイッとまわるじゃありませぬか。それと同時にミョ~な音が・・・。
 ネジが錆びて弱くなっていて、それが折れる音だったりもしたりして(;一_一)それを片側3つのペグで行い、ヘッドの中には今でもネジの残骸が・・・。

 「・・・」が多いのは現在の気持ちの表れなわけで・・・。ハァ~(+_+)

2005-03-18

アコギ手術リポート002

20050318060832

 ANEXのネジすべり止め液。¥334…コイツは凄い!!( ^ー゜)b
なめたネジもこれをつけただけで簡単に回せちゃうって代物。
 早速ヤマキさんの肩こり頭痛を治すべくトラストロッドカバーのなめなめのネジをはずしてトラストロッド調整。逆ゾリだったので緩める方向で微調整。あっというまに真っ直ぐに。。。

 他の症状もこれ位簡単に治せたらな~なんて。

2005-03-14

アコースティックギター♪の手術リポート

20050314194937
国産アコギのYAMAKI CUSTOM No.18を手に入れたのですが30年前のギターなのでちと手術が必要な状態なわけで…( ̄▽ ̄;)
リペアは素人。チクッと強引な手口での手術リポートでも書いて行こうかと思います。

more...

プロフィール

デュー

  • Author:デュー
  • Bass player
    ソウルタナティヴ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
